雨続き

料理・お酒

最近,スーパーに買い物に行っても,レタスやキュウリなどの野菜がまったくない日があったりするのでどうしてかなと思っていました。

今日の朝日新聞の愛媛版に,「夏野菜 大雨で出荷減」「実割れや根ぐさり 食卓にも影響」「キュウリは高騰 ブドウは薄味に」という見出しの記事がありました。

8月中旬の大雨の影響で野菜・果物の出荷量が大幅に減少しているとのことです。

それでスーパーの棚に野菜がないことに納得です。

写真は昨日の夕食。

右のメバルは,7月に釣って冷凍していたものをアクアパッツァにしました。

左の皿は,お盆の帰省からの帰りに秋田で買ってきた比内地鶏のパストラミです。焼き野菜を添えてみました。